体幹・フィジカルトレーニングジム「be Standing」ビースタンディング

MENU

TOPICS
新着情報

基本の大切さ

こんにちは。
夏休みは沢山の子供たちがトレーニングに来ています。

僕自身も、子供たちを通して学ばせてもらっている中で、多くの事に気づかせてもらいました。
今日は改めて感じたことについて書こうと思います。

【基本】

基本とは、物事の中心となる、とか、事のおおもと、という意味です。

スポーツや、日常生活の中での基本、または二つの共通点とは、なにか、、

答えはシンプルで、挨拶をする、相手をおもいやる、人の話を聞く、など当たり前の事です。

いわゆる当たり前の事が基本。その基本が出来るから応用があるという事です。

ここでいう基本的な事とは子供のころから日々いわれてきたことです。
ただそれを、させられているのか、しているのかでは全く意味が変わってきます。

【正しく立つ】【同圧】【挨拶】などは、トレーニングの中でよく耳にするとおもいますが、昔の人達にとっては当たり前の事だったんだ、と思います。

両手でいただきます、や、物を両手で扱う(お箸とお茶碗)、相手の顔を見て挨拶する、、などなど

当たり前が当たり前じゃなくなってきているのが今の世の中の現状だと思います。

つまり、トレーニングだけでいうと、基本的な事しかしていないんです。
競技になれば、物を扱うという難しさも出てきますので、技術的なスキルも必要になりますが、根本は同じです。

そして日常の中から、当たり前の事が出来るような人は
自ずと、競技生活も伸びていくでしょう。し、僕たちから見ると伸びしろを感じる事が出来ます。

挨拶は相手に向き合い、正面で捉える。= スポーツでいうと、体の中心で対象物をとらえる。

日常生活が競技にそのまま繋がります、

『トッププレイヤーは礼儀作法も一流。』
この言葉の意味は、自分が高まれば高まっていくほど意味が分かります。
基本を大事にするからこそ、日常生活も怠らない、という事です。
本当、当たり前のことですよねm(__)m

僕自身もしっかり基本を大事にやっていこう。という意味も込めて今日は書かせてもらいました。

当たり前って実は難しかったり、怠ったりしてしまうものだと思います。
当たり前のことが本当の応用だったりするんですよね。。m(__)m
ここにきている生徒達には、そんなことを大切にする気持ちを持ってほしいな~と思います。

体幹・フィジカルトレーニングジム「be Standing」ビースタンディング