体幹・フィジカルトレーニングジム「be Standing」ビースタンディング

MENU

TOPICS
新着情報

高校サッカー(4スタンス理論)

こんにちは

去年オープンしてからかよっているサッカー少年が高校生になり、昨日久しぶりにトレーニングに来てくれました

昨日のトレーニングでは、股関節が痛い、、ということだったのでスクワットをしてもらいました、

スクワットをしていて痛いときと痛くない時がある。。とのことでした。
ではなんで痛いときと痛くないあるのか!?

両足でふみながらしゃがめているか
正しく股関節をつかえて、しゃがめているか
正しい立位(土踏まず、仙骨、肩甲骨)でしゃがむという動作に移れているか
軸の入れ替えのスクワットが以上の意識でできているか
スクワット一つにしても、キックの動作がいくつも含まれています

トレーニングの時は意識して行うことが必要です
プレイ中に考える余裕はないので、実践で無意識でできるようになるまで、反復して行うことが大事になります。

トレーニング後はいつものように正しい姿勢で帰宅していきました
痛みは自分で治せます。正しい位置を感じることができれば、練習練習

トレーニングに対してサッカーは、固めることや思い重量の筋トレを重視する傾向があるように感じます。
大事なのは、自重で正しく体を使うことや、動きやすい状態をトレーニングから出すことが大切です。
トレーニングの概念に関してはどの競技も同じことが言えると思います

少しずつみなさんのトレーニングに対する考えが変化していけば、大成する選手や、痛みで困る方もなくなっていくと思います、

10427_03 IMG_3133

サッカー頑張ってください!!

 

体幹・フィジカルトレーニングジム「be Standing」ビースタンディング