体幹・フィジカルトレーニングジム「be Standing」ビースタンディング

MENU

TOPICS
新着情報

陸上女子(ちゃんと立つ)

こんばんは、

今回は利用している一人の生徒さんについて、書いていきたいと思います、
子供についてですので、時間があれば最後までお付き合いどうぞm(__)m

その子は、陸上競技をしていて、半年前くらいから僕がトレーニングを見させてもらっています、
うれしいことに競技成績も上がってきているみたいで、確実にトレーニングの成果も出てきています。

以前、来館した際も動き自体に問題は特にありませんでしたが、ただ一つのことをずーっとしてもらいました。

『土踏まずを地面に対して垂直に踏みしめる』

どんなトレーニングをやらせても、なんでも無難にこなせるセンスのある子です

トレーニング中、彼女自身にとって今、一番必要な事をしているときになんとなく、それをしているようにそのとき見えました。
原因は彼女が今悩んでいる競技の課題点とトレーニングの必要性、課題点とトレーニングの相互関係とが結び付いていない、それが(なんとなくする)という行動になったのかなと。感じました

すごく難しいと思いますし、そこを気づいて行動するのはなかなかできないと思いますが、彼女自身にもう一つイメージを出してもらう為、成長してもらいたかったので、すこし厳しい事も要求しました

子供たち、僕も含めそうですが、トレーニングに限らず、勉強でも、得意なことはできますが、苦手な課題に真剣に取り組める人はきっと強くなれると思います、
もちろんイメージさせる役目は僕たちの仕事です、子供が自発的にそれに気づき、取り組んでいけるようにイメージをださせて課題と競技での成功の連鎖を作ってあげることが僕たちの役目です
当事者と僕らの(トレーニングでの)イメージの共有がすごく難しいのですが
イメージができない難しいトレーニングばかりするのではなく、今つかめそうなイメージを掴んでいくトレーニング、そしてそれがその先のイメージ、体の変化を生んでいくと思います。段階にあわせて僕たちもトレーニング内容は変えているので
子供たちには、僕たちからの課題をできるだけ本気で取り組んでほしいし、僕たちもみんなと一緒に一歩先のイメージの共有や体の動きをサポートできるように、遊びながら、本気になりながら、ともに進化していきたいと思っています!!

土踏まずから、ちゃんと立つ、の要素をマスターできれば、彼女はもっと飛躍できると思います!

これからも陰ながらみなさんのことをサポートしていきますのでよろしくお願いしますm(__)m
そして夏休みはみんなと一緒に走りまくります!!

以上!!!!!!!!!!!!
皆様の来館お待ちしております

IMG_3301

体幹・フィジカルトレーニングジム「be Standing」ビースタンディング