体幹・フィジカルトレーニングジム「be Standing」ビースタンディング

MENU

TOPICS
新着情報

柔軟性

単に身体が柔らかくても、怪我をすることもあります。
逆に、身体は固いのに、怪我をしにくい人もいます。

では、柔軟性とははたしてなんなんでしょうか。。

まず、柔軟性を上げるためには『安定』というキーワードが必要不可欠です。

身体を動かす際、安定した状態の脳は『身体を思いっきり動かしていいよ』というシグナルを出してくれます。

安定した脳とは=『安定した立位』の事です。

土踏まずの上に頭(脳)がしっかり乗っていると、身体は、緩み、無駄な力が抜けていきます。

スポーツ競技で耳にする『頭をブラすな!!』は『脳を揺らすな!』という事です。

脳が安定すると、動作を起こす際に、『軸』を使います。

軸を揃えることで、『骨格があるべき位置』に来るので、脳は『身体、動かしていいよ!』の合図を出し、『柔軟性』が向上します。

人間はストレスがたまると、力んだり、集中力が低下したりします。
脳が『疲れている状態』です。

『安定』~『脱力』~『軸』=『柔軟性』が上がる事です。

『脱力した柔らかい体を手に入れましょう』

体幹・フィジカルトレーニングジム「be Standing」ビースタンディング