こんばんは
何か月前まで小学生だった生徒達が、今は中学生になりました。
当たり前ですが、時間は嫌でも過ぎていくんだな、、とふと思いました。
いつもトレーニングに通っている生徒も、いつのまにか大きくなっていくんやな、と、、
そんな事を思いながら考えていたことは、成長する子としない子、というテーマについて。です。
これは、競技を続けるうえでとても大切になるキーワードだなと思います。
成長するために必要な事って何だろう。。
色んな要素があると思いますが、一つ。
【伸びしろ】
自分の伸びしろを感じているか。
伸びしろに対して、どのようなアプローチをしているか。。
人それぞれ、技術力、精神力等への向き合い方は違うとは、思います。
そして、4スタンス理論も、その【伸びしろ】を感じるための一つの手段だという事。
勉強と同じで、自分の身体も競技も勉強や同じことの繰り返しが大切です。
自分の伸びしろ=成長への根っこ、にしっかりと向き合う手段を間違えると、もったいないですよね。
ジムで行っているリポーズトレーニングは続けるととんでもない事が起きます。
僕は、自分を実験台にしながら日々繰り返しトレーニングをしていますが、
現役の選手たちが伸びしろを感じるにはこのトレーニングは必要不可欠だな、といつも痛感しています。
現役の子供たちに【伸びしろ】をもっと感じてもらいたい!!