こんにちは
今日は岡山、倉敷の小学生は運動会みたいですね!
楽しかったかな!?またいろんな話を聞こうと思います。
さて、今回のブログは『継続力』についてです。
僕たちが伝えている、4スタンス理論『正しく立つからはじまる身体操作理論』
は、毎回同じことを繰り返し繰り返し反復します。
『人によって体の動かし方が異なる』が4スタンスであるが故の【固体定理】なのですが、
全ての動きにつながる前の【全体定理】~【正しく立つ】という事が、何よりも大切になります。
トレーニングの際、タオルの上で安定して立つ、など毎度、反復して行います。
反復していつでも当たり前のように、準備が出来ている状態。そんな【当たり前】を作り出す事がとても大切だと思っています。
その当たり前を作り出すには、【反復練習】が必ず必要です。
トレーニングの時の感覚を練習中、試合中にだせないと意味がないですよね
子供達は、練習やトレーニングの中で沢山失敗すると思いますが、その分成功した時の【この感覚】というモノをしっかり体で覚えてほしいです!
【ただの失敗】【ただの練習】から【試合の為の練習】【成功に変わる失敗】に変えなければいけません。
そう感じるためには反復練習のなかでしか生まれないと思います
また、今、感じていることは、1年以上続けている子供たちの動きの変化です。
少しずつ動き出している体を、どう本番で発揮させるか。。。それはやはり根本の【正しく立つ】に隠されています。
自分の中のニュートラルな感覚は【正しい骨の位置】じゃなければわかりません
色んな動きが出来るようになる【骨・コツ】を正しい位置からどんどんやっていってもらいたいです。
【リポーズの反復練習】これが子供達の中で浸透してくれば、成果は出ます。
来週29日(月)から行うランニング練習会でも、リポーズトレーニングから始めたいと思います。
ランニングにもぜひご参加くださいね!m(__)m
僕は、明日福岡でセミナーに参加してきます
皆さんにしっかり伝えれるように学んできまーーーーーーーーーーす!m(__)m